メニュー

BLOG

今朝の地震


連休後半の半ば、5日朝。地震で目覚めた方も多かったのではないでしょうか?
私は、毎日5時15分に起きるので、目が覚めて布団に横たわっているときでした。
東京・千代田区で震度5弱を観測するなど、関東地方を中心に強い地震がありました。今回の地震は、震源が伊豆大島近海だったにもかかわら ず、最大震度の5弱を観測したのは、震源に近い伊豆半島などではなく、震源から約80kmも離れた千代田区でした。そのメカニズムは?

元気象庁の山本孝二氏によると、
今回の地震は、大島沖の深さ160kmと非常に深いところで起きています。地震が起きたら地震の波は全体に広がるわけですが、その中でも最も伝わりやすい場所がありま した。地震波が潜り込む太平洋プレートに沿って一番早く伝わりやすかったと思います。それがちょうど関東の辺りに一番伝わりやすい構造線があったので、関 東が広く震度4になりました。地震の揺れというのは、地盤の軟らかさ、固さによって震度が変わるんです。地盤が軟らかいところほど揺れやすくなります。

しかし、どうやってその震源地が分かるのでしょうか?日本のいたるところに何かセンサーがあるとも思えないのです。
物体の中を伝わる振動には、その物体(を構成する分子)が、波の進行方向に振動する「縦波=P波」と、それに直交方向に振動する「横波=S波」があります。地震の際は、最初にP波が届き、その後に速度の遅いSa波が届きますので、この時間差で計算するようです。http://okguide.okwave.jp/guides/42907

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日