メニュー

BLOG

PCとプリンタが繋がらない


これまで使っていた診療用プリンタ(何故か、プリンターではない)の紙送りの装置が壊れたので、修理とせずに新品を買うことにしました。HP社のOfficejet5740。

昨日、届いたので早速、設定して共有プリンタに。他の端末のPCにもプリンタのドライバをDLして、アイコン表示されているのを確認。いざ、印刷してみると出力できない。調べてみると、PCとプリンタの接続ができていない模様。コードの抜き差し、機器の電源のOnOff、プリンタのドライバの新規インストール、これを数回繰り返し。これでも繋がらないので、電話での問い合わせ。専用の電話番号にかけ、”オペレータの呼び出し”に。これを10回近く繰り返し。待てど暮らせどオペレータと直接話はできない。音声アナウンスでは、”適切な番号を入力しろ”と繰り返す始末。ぜんぜん通じない。いつの間にか受付時間の5時が過ぎたので、最後はメールで連絡。

今朝、やっとHP社のサポートから電話が来ました。原因は、プリンタのIPアドレスの設定でした。もともと設定された出荷時デフォルトのIPアドレスはそのまま使えませんので、ユーザが使っている環境でのIPアドレスの設定が必要となります(ルーターが自動設定してくれるものもあるようです)。

なんとかPCのIPアドレスから、空いた番号を設定して接続できました。最近の機器は、以前のように使用説明書が省略されており、ネットで検索するようになっているため、パソコンに詳しくない人は戸惑うに違いありません。

ストレス解消です。

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日