メニュー

BLOG

3歳児歯科検診で


本日新患の3歳の坊や。お行儀よく、診療台に寝て診察を待ってくれています。

お母さんとお婆ちゃんがおっしゃるには「歯が横に弾かれちゃって。1歳児検診のときにも咬合不正で矯正が必要だと言われました」。

どれどれ、と拝見しますと。乳歯の前歯の右側2本が中に入って、受け口になっています。

「これは、受け口です。どなたか家族の方に受け口の方はいらっしゃいますか?」と説明しますと、

受け口ですか?と納得されました。前歯の咬み合せ異常のため、顎の位置が左右に動きます。

どうもお父さんが受け口のようです。

私は、心配は要りません、1~2ヶ月で治せますよ。但し、3歳ですから、もう少し矯正治療や装置の理解度が高くなるまで待っても良いですね、と。

安心して帰られましたが、やはり前歯の咬み合わせをご覧になっていないようです。口を開けて見える、上の前歯の不ぞろいが気になっているようでした。

いつでも、どうぞ(笑

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日