メニュー

BLOG

頑張れ、小学1年生


昨日、矯正検査のMちゃん。前歯の凸凹が気になる、新小1の女の子。
前回は、初診相談で、明るい表情を見せてくれたのですが、今回は、体を左右に捻りながら、診療台に座るのも俯き加減。
「今日は、検査で歯型とろうね」と言うと、頭を左右に振ってイヤイヤのポーズ。「なら、お口の写真からとろうか?」などと話題を変えると、だんだん泣き出してきました。
お母さんが衛生士さんなので、「お母さんに取って貰う?」と言っても、了承は得られない。そこで、お母さんに診療台に寝てもらい、その上にMちゃんも寝てもらうことに。泣きながらも、口は開けてくれて、写真は問題なく終了。その勢いで、上下の歯型も取れました。

お母さんのお話だと、小学校に行き始めて、情緒不安定になっているとのことでした。
きっと、小さな社会に出て、みんなと集団生活とお勉強。適応がうまくいかず、相当なストレスがかかっているのでしょうね。
頑張れ、新1年生。新社会人にも、そういうケースがあるのでしょうね。

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日