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運動時の水分の補給


昨日も炎天下、野球をしてきました。初回こそ0点に抑えましたが、2回、3回と点を取られ、大炎上(笑

100球以上投げていたのもあって、降板しました(お陰で負け投手)。

私は、野球の練習や試合の後、遅くなって手足が攣ることが多かったので、年の所為だと半ば諦めていました。

スポーツドリンクにクエン酸を入れてじか自家製のドリンクを飲んでいましたが、効果はなかったようです。

チームメイトに話をすると、2時間の練習では2リットルの水は最低、という話を聞き、ミネラル分の補給も考えてミネラルウオーター2リットル入りを購入しました。昨日で2度目になりますが、夜中に攣るようなことは一切ありません。しかし、2リットルもの水を2時間で飲むのは結構大変です。先ほどのチームメイトによれば、喉が渇く前に少しずつチョビチョビと飲むのがいいらしいです。

しかし、お腹が緩くなるのも、あるのかなと感じてます。

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

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