メニュー

BLOG

“品川区 矯正”で検索、大塚矯正歯科クリニック


先週からGMO(株)の方から、新しいサービス提供のお誘い、がありました。

サービスといっても、無料ではなく有料。

今は、インターネット社会になって、多くの人がネットに適当なキーワードを打ち込んで検索する時代。

私自身は、検索の結果出てきた最初のページを見ることがほとんどで、2ページ、3ページと閲覧することはあまりありません。

例えば、私のクリニックが検索語に引っかかるように指定していても、それをどこに表示をするかは仕組みがあります。条件と言っていいですが、検索運営会社のある基準や方針があり、私のようなユーザーに対しては、見てもらうためにいかにして上位に掲示(アップ)するかが重要なテーマになります。

そこで、HP制作会社や、その管理・運用会社は、対策として検索運営会社の方針に従った内容作りや、サイトとは別に検索語に強いリンクを張るような商品を提供します。

今回のGMOさんの提案は、外部リンク先の提供です。外部からHPを見ている人が多いところは、人気がある・信頼性がある・評価ができると検索運営会社は判断します。SEO対策として関連業者は、何でもかんでも、例えば、アダルトサイト・援交サイトなど不健全なサイトまでも含めた大量のサイトをリンクつけようとしたのです。ところが、Googleなどは、このような全く無関係なサイトとのリンクを評価しないことにしました。しばらく、沈静化していましたが、またぞろリンク付けの商品が表に出てきました。今度は、健全な会社のリンク付けです(謳い文句)。

これは、鼬ごっこというか、ある意味Google、HP制作者、運営会社など一連の営業戦略でもあります(制作会社などは、短い期間で作り直さないと営利が発生しません)。

このリンクつけにも数によって値段が違います。

ある企業にとっては、トップページの一番最初に出てくるかがとても大事だと言います。予算も莫大なものになるとか。

まあ、自分のところの名前を入れてトップページに出てこなければ、別ですが、このような宣伝活動に嫌気をさしています。

 

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日