メニュー

BLOG

咬む力をきたえる、には?


スルメやリンゴで鍛える。

これは、カヨ子ばあちゃん、こと久保田カヨ子さんの教え。

カヨ子ばあちゃんが熱く語る、新刊『0歳からみるみる賢くなる55の心得』がリリースされました。

■スルメやリンゴがいい理由
昔と比べて、かまずに飲み込める歯応えのない食べ物が増えたせいか、“かむ”ことが苦手な子どもが増えているようです。
私の息子が小さいときは、かむ練習用に、分厚いステーキをちょうど手で持てるサイズに切ってウエルダンに焼き、それを持たせていました。

 

、というから凄いですね。

私も、月に何度か硬く歯応えのあるものを食べたくなります。そのとき、よく食べるのは、ピーナッツです。柿の種にピーナッツが入っているものは大好物です(笑

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日