メニュー

BLOG

台湾のアライナー学会に参加


先週の土曜日。台風9号の影響を心配しながら、台湾の学会に行ってきました。

実際には、出発時間が3時間遅れで空港で待たされましたが、行けて良かったです。。

土曜日は、私の友人の台湾の先生方と懇親会。実は、全て私の教え子の先生達(当時は、外国人留学生)ですが、皆さん立派になられ、お金持ちのようでした(笑

松山国際空港に迎えに来てくれたのですが、出口で相手側の先生は私と分からず、私も通り越してから彼を見つけました。お互い年を重ねました。

日曜日に台湾アライナー学会がありましたが、今年2月に発足したばかりで今回がはじめてになります。日本から2名のゲストスピーカーの先生が呼ばれ、あとの二人は中国系の先生。講演は全員が英語。質疑応答も英語です。

台湾の先生方は、日本人より英語がお上手に感じました。

台湾は、15年ぶり、4度目になりましたが、近代的になっていました。

月曜日に帰って着ましたが、唯一の観光は、故宮博物院に行きました。そこで、見たかったものは翠玉白菜という彫り物。もっと大きいものと思ってましたが、意外と小さかったです。三階から一階の順で見て回ったのですが、丁度、団体か客が来ていて牛歩の歩みで凄い行列ができていました。そこで、後回しにしたのですが、時間をずらすと、楽に見られました。

翠玉白菜

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日