メニュー

BLOG

医療保険制度の改定


今日から、4月。速いものですね。

日本は、何故か年度が四月から変わるものが多いですね。学校も会社も四月。明治時代に学校は、9月から始まっていたのはご存知でしょうか?

さて、医療制度も少し変更がありました。自費治療と保険治療の混合診療が一部に認められることになりました。それと、大学病院の初診料が高くなります。これは、いつも大学病院が混んでいて、待たされるのが当たり前になっています。特に初診のときは、いつになるか予定が分からないほどです(笑

初診料を高くしたのは、大学病院に来ないで近くの街のお医者さんでも十分治るあろう患者さんが、来ないようにするためです。

実際のところ、大学病院の治療が最高ともいえない場合もあります。ドクターが若いところは、経験や知識が少ないかもしれませんのでね。勘違いされないように(笑

ところで、ちょいと先の話ですが、2040年には医師が3万人ほど過剰になるようです。歯科医師は過剰なのですが、2000年代に小児科医や、地方の医師が少なく社会現象となり、その後、医学部新設や定員を増加してますけど、これが逆に過剰となるなんて皮肉ですね。

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日