メニュー

BLOG

何でも無線 ? 無線送電


3月になって、朝のジョギングを復活させました。

私の場合、スロージョギングで、4キロを28分前後で走ります。2年前は24分というタイムも出てたのですが(笑

私は、自分の走るペースに合う音楽を聴きながら走っています。腰のポーチにiPhoneを入れて、コード付きイヤホンで聴いています。しかし、これが耳から外れそうになり、嵌めなおしながら走ることが度々。邪魔にもなります。

そこで、コードレスのblue rayにしたのですが、高度な音楽専用でないためか、野外では音が大きく出ないし、途切れたりします。走るコースの無線の環境が改善されるのを待つしかないのかもしれません。

しかし、考えてみると、スマホで音だけではなく、写真や動画をサクサク見れるのはこの無線のお陰です。ついでに、電気も送られてきたら良いと思いませんか?

それが、実現可能になってきたのです。

三菱重工業が、500m先まで、ケーブルを使わずに電波で電気を送る実験に成功したのです(12日発表)。

実験は10キロ・ワットの電力をマイクロ波に変換して、アンテナから500m先に送り、パネル状の装置で受信。再び、電力に変換して発光ダイオードを点灯させました。2030年~40年代に実現すると言われています。

 

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日