メニュー

BLOG

デンタルモニタリング・システム


矯正歯科治療における世界初のスマートフォンモニタリング・システムが本格始動したようです。

dental monitoring

デンタルモニタリングとは、患者さんのスマホを使って、患者さんご自身のお口の中の状況や歯の状態を、矯正歯科医がいつでも、どこからでも観察することが可能な、全く新しいコンセプトをもった口腔内観察システムです。

たとえば、アライナー(マウスピース矯正)と実際の歯の動きがマッチしているかどうかなどを把握し、装着時間を長くするよう指示したり、次の新しいアライナーへの交換時期が遅れているようなものなどには、矯正医からのメールで連絡することができるようです。

また、矯正治療だけではなく、関連する口腔外科や歯周病治療などの先生も登録すれば、患者さんの写真を共有して閲覧できます。

*患者さんの口腔内写真撮影の方法  口唇を歯から離して歯が見えるように広げる、口角鈎(コウカクコウ)があれば、撮影が簡単ですね。但し、この口角鈎には校正のための特殊なポイントが4点印記されており、歯科で一般的に使うものでは代用で来ません(本システムを利用している歯科医院から配布されます)。

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日