メニュー

BLOG

『がんばれ』は、応援になっていない?


黒田投手が引退しました。その手記の中で、”がんばれ”が、心を痛めたとあります。

この”がんばれ”は、ご家庭でも、よく使われる言葉だと思います。

躁うつ病の方には、使ってはいけない言葉だとも知っています。

応援のつもりが、結果として相手を苦しめているのであれば、改めなければなりません。

しかし、私のボキャブラリーの中に、これに代わる言葉が見つかりません。

相手の気持ちを高め、鼓舞する。気持ちで乗り切れる場合もあるけど、全てではない。周りからは手伝えないとき、如何したらよいのだろうかと考えてしまいます。

 

昨日、私は錦糸町公園で野球をしてきました。3回2失点で、空振りの三振を一つとりました。だけど、打つ方はからっきしダメ(笑 頑張れ、俺?

 

五反田の矯正歯科「大塚矯正歯科クリニック」

テーマ:
03-3445-4182
お問い合わせ
電話番号
03-3445-4182
受付時間
月火水金 10:00~13:00 / 14:30~20:00
土 9:00~12:00
木日祝 定休日